夏が過ぎても油断は禁物!!
9月に入り、徐々に秋めいてきました🍁
秋は寒暖の差があらわれやすい季節です。
そんな季節の変わり目に体調を崩してしまう人も多く、「毎年秋になると体調不良になる」などと体質に悩みを抱えている方も少なくありません。
秋に体調を崩しやすくなるのはなぜ・・・?
・夏に受けた“冷え”による疲れの影響
夏はエアコンで過ごすことが多くなります。そして冷たい飲み物を飲みがちです。
これらの冷えは胃腸の機能を低下させてしまい、自立神経を乱してしまいます。
季節の変わり目を乗り切るためには・・・?
1.体を冷やさない
身体を冷やさないように暖かい飲み物や食べ物を食べ、入浴はお湯をはってしっかり浸かる。
食事には、ショウガなど体を温める香辛料を積極的に使うのもおすすめです。入浴には血行促進、老廃物を排出したりリラックス効果があります。
2.水分を積極的に摂る
秋は喉の渇きを感じにくくなります。その為、積極的に水分補給することが大切です。
水分を摂るときは、体を冷やさないよう常温のミネラルウォーターや白湯を飲むことがおすすめです。
3.太陽の光を浴びながら運動する
太陽の光を浴びることで自律神経の働きを高め、気分の落ち込みを解消することができます。
朝日を浴びながらのウォーキングやジョギングがおすすめです。
4.規則正しい生活を送る
早寝早起きをして規則正しい生活リズムを身に付けましょう。
自律神経のバランスの改善、免疫力を高める効果が期待できます。
夏を乗り切った後の秋もしっかり水分補給して、元気に過ごしましょう✨