介護施設の利用料は?
こんばんは。
老人ホーム介護施設相談窓口ライフリスタ
相談員の榊です。
インターネットで記載されている料金で入居ができるのか?
答えは、掲載料金以外にも料金はかかります!!
ほとんどの検索サイトでの料金記載は・・・
入居金 または敷金
家賃
管理費
光熱費
食費
生活支援費(生活サービス費)
の料金になります。
なので、検索サイトでは内訳も必ずご確認ください!!
内訳が書かれていない場合は、必ずお問合せしてください。
ここからが、大事になります。
介護保険利用料
医療保険利用料
おむつ代
日用品費
レクリエーション費用
などが費用として上乗せされますのでここも重要な入居に対して必要な料金になります。
よく、記載されている料金が安い!!と勘違いされている方も多く。見学に行かれたご家族様は
頭を抱えてからご相談に来られるお客様がいます。
だからこそ、家族だけで決めず専門の相談窓口にご相談してみてください。
ここからは、介護保険自己負担額と医療保険負担額の表をお知らせします。
まずは、介護保険料です。
介護保険料は、お客様個人個人に「介護負担割合認定証」があります。
1割・2割・3割と区別されており、「介護度」と「負担割合」で金額が決まります。
基本料金に上記の金額が加算されます。
そして、医療保険です。
医療保険も「1割」「2割」「3割」がある中に上限金額が、各世帯収入で決まります。
多くは、「一般」の
上限額 18000円
の方々が多くを占めています。
※医療費は、診察料・薬代・訪問看護(医療保険分)それぞに18000円上限と覚えてください。
おむつ代や日用品費などは、施設ごとで変わるので施設の方へ必ず聞くことをお勧めします。
ここまでは、一般的なお話になります。
多くの施設から、安心して入居できる施設や
支払いが可能な施設を探すことはとても大変ですが、こんなはずじゃなかったと思わないよう
料金の知識を知っていただければ嬉しいと思います。