行政の認知症推進委員様よりご依頼
こんばんは。
老人ホーム介護施設相談窓口ライフリスタ
相談員の榊です。
今日は、大洗町の認知症推進員の方よりご依頼いただき
「エンディングノート」についてお話をいただけないかとご相談いただき
認知症カフェまるまるさんにて「エンディングノートのはじめ方」をお話させて
いただきました。
「エンディングノート」はどう書いていいか分からないという声に、
「エンディングノート」は誰のために書くものなのか?
そして、介護の世界に長年いるからこその視点で話をさせていただきました。
私の想いとして、「エンディングを迎える為のノート」を書いてみてください。
とお伝えしました。
今回は、お若い方から高齢の方が参加されていたので幅広い視点での始め方なので
「やりたいこと」を書き出す大切さ!!
「ご家族や友人に伝えたいこと」を書きだす。
そして、「こうしてほしい・・・」ではなく「こうしたい!!」「こうでありたい!!」
にしましょうとお伝えしました。
参加者様からは・・・
「難しいと思っていたが、自分なりのノートを作成してみようと思いました。」
「まだ必要ないと思ったけど、書いて残すことの大切さもあるんだと感じた。」
など前向きなお声を聴かせていただきました。
終活ライフアドバイザーの資格+介護経験を多くの方にお伝え出来たこと
うれしく思います。
当社は様々な場所で、地域の皆様に下記のセミナーを開催することができます。
老人ホームの選び方
エンディングノートの始め方
終活の取り組み方
等ご要望に応じて対応させていただきます。
そして
老人ホーム見学ツアーのご依頼も可能です。
是非、ご連絡ください。