これからの介護施設の在り方
こんにちは!!
老人ホーム介護施設相談窓口ライフリスタ
相談員の榊です。
昨日、介護付き有料老人ホームの方とお話がしたくとある施設へご訪問させていただきました。
1時間ほどお話をさせていただき、「介護施設の今のあり方」など様々なお話をさせて
もらい、
介護施設や介護士の魅力を拡散する
ことが必要!!と、
楽しく過ごした時間を作らせていただきました。
私は、介護士として現場に勤め始めてからすでに20年の月日が経ちました。
この20年介護施設が時代に合わせて変わってきているのか?
考えた時に、
ICT化・ユニット型。。。介護職員の処遇改善
職員がかかわることでの変化は大きく変化しているが、
介護施設のサービスは変わったのであろうか?
当社相談員でも元介護士が多いので投げかけてみました!!
結果・・・・
「かわってないよね?」
例えば、私は18歳で特別養護老人ホームに勤めそこの施設では、
カラオケが日課となってました。
フランク永井・美空ひばり・唱歌・軍歌など歌う方が多く知らない歌が
流れていました。
また、これが毎日行っていると歌を覚えちゃうんです!!
まだ10代で、当時安室奈美恵・グローブ・ハロプロ・ジャニーズなど2000年
の歌が流行っていても、介護施設は昭和歌謡・・・。
友達とカラオケに行っても、美空ひばりなど歌ってしまう始末( ´艸`)
でも。。。
今の介護施設も同じような光景を目の当たりします。
時代は進み令和になっても、歌は大正~昭和じゃないですか?
それこそ、ドリカムやプリンセスプリンセス・氷室京介が好きな人も
今の時代好きではないのか?
ある施設で病気にて介護施設を利用されている40代の女性の方が入居されていました。
BGMは演歌!!
そんなとき、好きな歌手誰ですか?
質問したら
「ドリカム・プリプリが好きなんだよ!!」
ですよね~!!
模範解答キターーーーーー!!って思いました。
その施設の職員さんに、〇〇さん「ドリカム・プリプリが好きなんだって!!」
皆のえっ!?って顔👀
当たり前だよね・・・。
もちろん、90代や80代の方は演歌率は高いが、ある意味職員がただ演歌を聞かせている
自己満足ではないか?ご高齢になっても、平成歌謡は聞く機会はあったはず!!
80代の「嵐」ファンがいてその人は部屋で嵐のライブDVDを見ていた。
その日から、BGMは演歌+歌謡曲になり、全世代が知っている曲のラインナップになったとか!!
「職員の押し付け!!」
この一言に尽きる。
入居者様や利用者様がこうしたい・これ聴きたいなどを個別的に聞いている施設はまだ少ない。
上でお話した「歌」でも、こうしとけば大丈夫!!いままでもこうだったから!!で変化を感じない
ただの押し付けになると感じています。
私が、お世話にな頃まで万が一、演歌おかけている施設だったら
「不穏」になるでしょう!!
なので、これからの介護施設・介護サービスの在り方は、
「お客様のニーズにどれだけ答えられるサービスができるか!!」
弊社グループの介護施設でも、ご入居者様への個別サービスを実践しています。
色々な施設を見学させていただいているからこその意見を多く施設様にも発信しております。
茨城県から介護業界を今以上に
魅力ある素敵な業界にしましょう!!