師走ならではの忙しさ!!
こんにちは。
茨城県水戸市にある
老人ホーム介護施設紹介相談窓口ライフリスタ
相談員の榊です。
年の瀬いうことで、施設探しのお客様は駆け込み相談が多くございました。
昨夜も、居宅のケアマネジャー様急遽入電あり。
『老衰』の診断があり利用していたお泊りデイサービスでは看取りケアはできないとのことで
すぐに入居でき『看取りケア』ができる施設はないか?
という相談がございました。
すでに20:00過ぎていましたが、『看取りケア』対応できる施設の相談員さんへすぐにお電話し
28日のご入居で調整させていただきました。
そんな、緊急での施設探しは26日になってもお電話が絶えないのが現状です。
先週、先々週からは、土浦市・つくばみらい市・つくば市の県南方面の入居が立て続けにございました。
土浦市に12月中旬にオープンされたサービス付き高齢者向け住宅へご挨拶に上がらせていただきました。
空室がまだございますので、ご相談いただければ迅速対応させていただきます。
ここ最近は、介護保険利用のお客様以外にも障がいの施設探しのお手伝いもさせていただいているケースが増えております。
そんな中で、数か月前よりご相談があった身体障碍者の24歳のご相談がございました。
病院のソーシャルワーカーさん・障がい計画担当者さんと、県内の身体障碍者施設、病院、日中支援型のグループホームなど
様々な連絡をするも受け入れの良い報告ができることができませんでした。
神経難病であり「胃瘻・酸素・・」と医療依存度も高いお客様でした。
県外では、日中支援型も受け入れ相談可能の施設を探し提案するも、ご両親が足がないので難しい現状もあり
かなり困難なケースとなりました。
12月中旬、とある住宅型有料老人ホームの方より連絡をいただき
「もしよかったらうちの施設で受け入れるよ」
とご連絡いただきソーシャルワーカーさん・計画担当さんへ連絡しみんなで喜びを分かち合いました。
ご両親には、丁寧にお話をし現状受け入れできるところがここしかないことを理解していただきました。
入居当日、水戸市から県南までの中ご両親は話をするも不安でしかない様子でした。
施設に到着すると、施設の方の笑顔での対応や入居されるSちゃんの笑顔があり安堵されたご様子でした。
老人ホーム介護施設紹介相談窓口ライフリスタとしても、『介護』をメインに動いているため
『障がい』の勉強不足を再度痛感したケースではありましたが、無事入居できスタッフ一同とても印象深い
入居となりました。
今年も残りわずかではありますが、1月の入居お客様も決まりはじめご相談の問い合わせも多くございます。
施設探しをご検討のお客様は是非、当社にご相談ください。
お待ちしております。